外壁塗装/防水工事 大阪 リフォームはトレジャーボックス

大阪、名古屋で外壁塗装・リノベーション

外壁塗装防水工事を始めとする改装・改修工事は安全で快適な住まいを保つために、どうしても必要となる修繕工事です。付加価値の高い施工を得意とし、オーナー様の収益に繋がるご提案を差し上げます。外壁塗装・防水・修繕・改修工事はトレジャーボックスにお任せください。


注目のトピック

居室に色を取り入れる

芸術作品は必ず色の法則にのっとって作られています。
デザインについて考える場合も、色の法則に従う必要があります。
よくある失敗例は、色の使いすぎで、デザインのバランスが取れなくなっているものです。


カラーチャートと呼ばれるトーン配色を表す色見本を参考にお話しいたします。
色が隣り合わせのものは同系色といわれます。
隣り合わせの同系色をまとめて、その色の対角線上にある反対色を1~2割入れると、
アクセントカラーとなって奇麗なデザインができあがります。


色には様々な効果があるといわれています。




【ピンク】
ピンクは、人をやさしい気持ちにさせる効果や、緊張をやわらげる効果があります。
アメリカのカルフォルニア州にあるサンタクララ刑務所では、無機質な壁の色から、
やさしいピンクに塗り替えたところ、囚人同士のけんかの発生率が下がったそうです。




【青】
青は感情鎮静効果があります。
青い色の防犯灯に変えることで、犯罪発生率が下がった事例はたくさん報告されています。




【オレンジ】
赤と同じく、火性の色に分類されるオレンジは、太陽の象徴です。
快活、陽気、楽しさ、社交家の色で、積極性を表します。
オレンジは、赤のエネルギーと、黄色の軽快さを併せ持ちます。




【紫】
紫は、高貴、気高いイメージを持つ色で、「インスピレーションと感性」をあらわす
神秘的な色です。
物事の判断に困ったときに利用するとインスピレーションが湧いてくるかもしれません。
また、『紫』には癒しの力、直感的な表現力、想像力を豊かにする効果があります。




【白】
白は、すべての光を返してくれる色で、全ての色を含む「光そのもの」です。
ピュアなイメージがありますが、ゼロではなく、いろんな思いや感情を含んだ色です。




【ブラウン】
茶色は土・大地の象徴で、万物を生成する土性の色です。
生命を育む母なる大地を象徴し、どっしりとした安定感のある色です。
茶色は、「信頼できる人間、落ち着いた人間」というイメージを与え、
落ち着いて堂々と振舞うようになります。

このため、サラリーマンの背広に茶色が多いです。




【色の様々な心理的効果】
色には心理的に感じる重さがあります。
実際には同じ重さ、同じ大きさの白と黒の箱、どちらを重く感じるのでしょう?
答えは黒の箱です。
黒と白を比べると、心理的には黒のほうが1.87倍重く感じるという測定結果があります。


色は不思議ですね。

記事の引用元:全国賃貸住宅産新聞