外壁塗装/防水工事 大阪 リフォームはトレジャーボックス

大阪、名古屋で外壁塗装・リノベーション

外壁塗装防水工事を始めとする改装・改修工事は安全で快適な住まいを保つために、どうしても必要となる修繕工事です。付加価値の高い施工を得意とし、オーナー様の収益に繋がるご提案を差し上げます。外壁塗装・防水・修繕・改修工事はトレジャーボックスにお任せください。


注目のトピック

今賃貸に求められる部屋はコレ!

~入居者の不満を探ると見えてくる~今賃貸に求められる部屋はコレ!


賃貸住宅の設計で留意すべき点はたくさんありますが、一番は入居者が家の中でどう動くかを意識して設計されているかということではないでしょうか。
スイッチやコンセントの位置、ドアの場所に注目した記事を抜粋してみました。


以下、抜粋記事


*******************************************************************

ドアや扉の不満を探る
使いやすさを考えれば、自然と決まってくるドアや扉の開き勝手、スイッチ、コンセントの位置はドアの場所で決まる。


住宅設計の中でも一番失敗しやすいのが、スイッチやコンセントの位置。 住んだ人が家の中でどう動くのか?その動線を意識して設計していないのが敗因といえるでしょう。

賃貸住宅の入居者が住んでからの不満の1つにあげるのも、スイッチやコンセントの位置、そしてドアの開き勝手。
今回はこれらに注目してみたいと思います。


まずは、ドアについて。

基本的に、玄関ドアは外開きで、部屋のドアは内開きです。
日本の場合、靴を脱ぐ習慣があることから、玄関ドアが外開きのケースがほとんど。
また、部屋のドアを外開きにすると、室内側から開けた時に、廊下を歩く人にぶつかる危険性があるため、トイレ以外は部屋側に開くのが常識です。

これらを踏まえ最終的に生活動線を考えれば、開き勝手は必然的に答えが出てきます。
引き戸もオススメです。


次に、スイッチやコンセントの位置について。

スイッチは出入りの際に手が届く位置に欲しいもの。ドアの後ろや探してしまう位置は、使いにくさにつながります。
また、家具を置いたら隠れてしまう位置も避けなくてはいけません。
ーカ所にまとめ、消し忘れがないようにできると良いですね。

コンセントは具体的に電化製品をどこでどのくらいの頻度で使用するかを想定することが大切。
電化製品が集中するキッチンは、多めに設置しても、フードプロセッサーなどたまに使うものがあるので要注意です。


また、意外にコンセントを多く使用するのが寝室。
快眠のための加湿器や空気洗浄機、スタンド、携帯の充電器など、コンセントの設置場所や数をしっかり考え、入居後の不満を解消しましょう。


最後に、築年数が経つと劣化が目立つスイッチ・コンセントカバーは、インテリアに合わせてその部分だけ交換するのもオススメ。
どうしても使い勝手の悪い位置にあるなら、見た目でカバーするのも1つの方法です。


(記事の引用元:全国賃貸住宅産新聞)
*******************************************************************

ドアは毎日開け閉めしますし、スイッチは部屋の中で一番触れる回数が多いものです。
使い勝手が良いことは当たり前で自然な動線が形成されますが、使いにくいとなると不自然な動きが必要になり、毎日違和感を感じることになります。
隅々まで配慮された住宅設計が住み心地のよい部屋となり、入居者に長く支持されていくのではないでしょうか。