外壁塗装/防水工事 大阪 リフォームはトレジャーボックス

大阪、名古屋で外壁塗装・リノベーション

外壁塗装防水工事を始めとする改装・改修工事は安全で快適な住まいを保つために、どうしても必要となる修繕工事です。付加価値の高い施工を得意とし、オーナー様の収益に繋がるご提案を差し上げます。外壁塗装・防水・修繕・改修工事はトレジャーボックスにお任せください。


注目のトピック

入居者に人気の設備ランキング

入居者のニーズを分析することが、物件の人気を上昇させる最大のポイントです。
立地や築年数についてさほど差がない物件の中で、入居者に選ばれる物件は、人気の設備が備わっています。
では、どんな設備が入居者に求められているのでしょうか。
今回は、近年の入居者の意向を分析した人気設備ランキングの記事について、ご紹介します。

以下、抜粋記事
*******************************************************************

ネット無料が単身者向け1位に返り咲き

管理会社へのアンケート調査に基づき、入居者ニーズを分析する人気企画「入居者の人気の設備ランキング」。
今年も全国の有力管理会社251社からの回答をもとに、最新ランキングを作成した。前回ランキング外の設備がトップ10入りするなど、トレンドに変化が見受けられる。

この設備があれば、家賃が高くても入居が決まる


家賃2000円UPも!お得感強いネット

単身者向け物件では家賃アップが可能な設備として根強い人気を誇る「インターネット無料」が、昨年の2位から1位に返り咲いた。 一方で昨年トップだった「エントランスのオートロック」は1つ順位を下げた。 しかし、全体としては依然としてセキュリティ関連設備に対するニーズが高いことが伺い知れる。 例えば、ベスト10圏外だった「防犯カメラ」が8位に躍進しているのは注目ポイントだろう。 その他、順位の上下はあるものの「ホームセキュリティ」や「TVモニター付きインターホン」など、防犯性能を高めるための設備が多くランクインしている。

入居者が個別に通信会社と契約してインターネットを使用する場合、毎月5000円前後の利用料がかかる。 そのため、手続きの手間が省け、無料でインターネットが使えるとなると2000円前後の家賃アップをしても十分にお得感を出せるとして、積極的に導入を進める管理会社も多い。
石川県野々市市を基盤に、賃貸管理・仲介事業を手掛ける絹川商事(石川県野々市市)は3年前から管理する学生向け物件にインターネット無料設備の導入を進めている。 現在、その数は約250戸でいずれも高い入居率を維持しているという。「相場より1000〜2000円高くても入居が決まります。キャンパスに近くてもインターネット無料になっていなければ、多少離れていても無料の物件の方が先に入居が決まります」(賃貸仲介課丸岡みづき氏)
今回、初めて行った性別ごとの調査でも、男性1位、女性2位と上位にランクインしていることから、入居者が無料で利用できるインターネット設備は男女問わず人気が高いものであることが分かる。
全体的に高い人気を誇るセキュリティ関連の設備は、女性の支持が順位を押し上げた。男女別ランキングを見ると、単身女性では5位以内に3つの関連商品がランクインしている。「エントランスのオートロック」は単身男性でも人気が高い。千葉県や茨城県などで約3500戸の賃貸住宅を管理するカスミック(茨城県つくば市)のつくば本店・大関ゆり子氏は「学生の多いつくばエリアでは、特に女性入居者からセキュリティに関する要望が多く聞かれます。築年数にもよりますが、防犯設備が整っていれば家賃5000円までは高く賃貸することができます」と語る。
前回10位だった「追い焚き機能」が6位に上昇したのは、単身者向け物件のランキングの大きな変化の1つといえる。

(記事の引用元:全国賃貸住宅新聞)
*******************************************************************

入居者が求める設備があれば、家賃が高くても入居が決まる!
入居者に求められる設備は、年代、家族構成、生活スタイルによって、変化していきます。
どんな設備が人気なのか、時代の動向とともに変わってゆく入居者のニーズを調査・分析し、常に入所者に求められるお部屋づくりを心掛けていくことが重要です。