外壁塗装/防水工事 大阪 リフォームはトレジャーボックス

大阪、名古屋で外壁塗装・リノベーション

外壁塗装防水工事を始めとする改装・改修工事は安全で快適な住まいを保つために、どうしても必要となる修繕工事です。付加価値の高い施工を得意とし、オーナー様の収益に繋がるご提案を差し上げます。外壁塗装・防水・修繕・改修工事はトレジャーボックスにお任せください。


注目のトピック

建物の維持管理のための定期点検方法

建物の維持管理 押さえたいツボ


所有物件を長く収益を出せる良い物件として、また適切な価格で売却できる物件として、良い状態を保ち続けたいものです。そのためには、建物の状態を知るためのチェックは欠かせません。
では、どのような項目に注意して物件をチェックすればよいのでしょうか。
維持管理のための定期点検方法の記事を抜粋してみました。

以下、抜粋記事


*****************************************************

維持管理のための定期点検方法
(チェックの方法と劣化しやすい重要な箇所について)


 こ存じの通り不動産投資というのは物件を手に入れたら終わりではありません。その後が本番となります。
今回は「所有物件の定期的なチェックは重要」という話です。買ったら後はそのまま放置という方も多いと思いますが、本当にそれで大丈夫でしょうか。
長く収益を出せる良い物件として、また適切な価格で売却できる物件として状態を保つには建物の状態を知るためのチェックは欠かせません。
これを実施することによって得られる情報はたくさんあります。


特に劣化しやすく物件の状態に影響のある部分についてチェックの方法と推奨の道具をピックアップしてまずは紹介します。


表の箇所にそれぞれ該当する事象が現れた場合、雨漏り、地盤沈下、地震等による損傷、施工不良等の存在を疑うことができる項目となっています。
建物も人の体と同じように早期発見、早期治療がベストです。

特に雨漏り等の兆候は早く見つけることが重要です。
突如として室内に大量の水が入ってきた場合、非常に驚くと思いますが、実はこのような状態は、壁の内部など普段は見えない個所に溜まっていなければ柱や梁などーの構造体の腐食などは一発生していないことが多く、あまり大きな間題へと発展しにくい傾向にあります。


しかし、ある時、天井に染みが出てきたが室内へ直接水が入っていないため放置していたというような場合は、見えない部分が常に湿潤状態になり、知らぬ間にカビが生えていたり、柱や梁が腐食していたりという場合が多く見られます。
普段から建物を簡単にチェックすることでこのようなことを回避できる可能性は飛躍的に向上します。


(記事の引用元:全国賃貸住宅産新聞)

*****************************************************

見える場所はわかりやすいのですが、見えない場所は気づきにくく、劣化や損傷の発見が遅くなってしまう恐れがあります。
定期的なチェックを習慣化し、早期発見・早期処置で、物件をより良い状態で保っていきたいものです。