外壁塗装 大阪 リフォームはトレジャーボックス

大阪、名古屋で外壁塗装・リノベーション

外壁塗装防水工事を始めとする改装・改修工事は安全で快適な住まいを保つために、どうしても必要となる修繕工事です。付加価値の高い施工を得意とし、オーナー様の収益に繋がるご提案を差し上げます。外壁塗装・防水・修繕・改修工事はトレジャーボックスにお任せください。


施工実績

【大阪本社】シティハイツ千種  大規模改修工事

JR関西本線「加美駅」より徒歩10分に所在する
「シティハイツ千種」様での改修工事のご紹介です。


前回の改修工事から20年。
階段の錆、壁面のクラック(ひび割れ)など
劣化が目立っておりました。


クリーム色一色で統一されたハイツでしたが、
今回は何色か使用して明るく、キレイな
ハイツにしたい。とオーナー様は
考えておられました。

オーナー様と打ち合わせを重ねて
工事内容を確認し、工事が始まります。



クラック部分はプライマーを塗布し、モルタルを埋め込んで補修を行います。
窓枠などのシール部分は古くなったシールを剥がし、新しいシールを銃填します。
これらは建物の耐久性を高めるための大切な補修ですので、より入念に行います。

カラーシュミレーションで塗装後のイメージを
確認しながら、使用する塗料の色、色の分け方など
オーナー様と決定していきます。



塗装面以外の場所に塗料が付着しないよう、シートで覆います(養生)。
壁面は下塗り・中塗り・上塗りと3回にわけて塗布し、塗料の密着性・発色性を高めます。
また、ローラーと刷毛を使いわけ、細部まで塗り残しがないようしっかりと塗布します。

続いて長尺シートの貼替えです。
既存のシートを剥がし、下地を丁寧に清掃します。



専用の接着剤を使用し、シートを貼り付けます。
細部はカッターで切断し、形状を合わせます。
シートの貼り付けが完了すると、端末から雨水などが侵入するのを防ぐために
専用のシールで処理を行います。


続いて防水工事の様子です。
下地の状況によって「カチオンフィラー」を塗布し、下地の補強を行います。
次に下地と防水材の密着性を高めるための「プライマー」を塗布した後に、「ウレタン防水材」を二度塗りします。
完全に乾いたら仕上げ材の「トップコート」を塗布し完了です。

全ての工程に不備がないことを確認し、
足場を解体すると完工です。




クリーム色をベースとして、腰壁にはブラウン、天井にオレンジ色を使用し
明るさと落ち着き、両方を兼ね備えた外観となりました。
共用部は長尺シートの貼替えを行ったことで、さらに美観性が高まりました。


オーナー様は天井の色を気に入って下さり、屋上・共用部に関しても
「防水工事と長尺シートを貼替えたことで見た目もキレイになり、水はけも良くなりました」
とお言葉をいただきました。


~~~ありがとうございました~~~